-- / -- / -- ( -- ) | -- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ご丁寧に...
午後会社に関西電力の検針のおばちゃんかきた。

「あのー、お宅の向かいの建物の深夜電力がね、先月の10倍にもなってますけど...」


実は、我が社のモデルハウスはソーラーサーキット工法で建てられた宿泊体験型モデルハウスです。その中で快適な空間を作るのにひと役買ってるのか蓄熱暖房機(蓄暖)ってやつです。
また、普段は深夜のお得な電気料金のみで働く賢い奴です。

その蓄暖を寒くなってきた先月から運転し始めたから、いきなり10倍ってことです。

でも、検針のおばちゃんはそんなこと知りませんよね。
「なんかおかしいぞ、漏電でもしてるのかな?」「これは知らせなくちゃ」
なーんて思ったのかどうかは解りませんが、我々にキチンと知らせてくれました。

ちょっとしたことですけど、ウレシイではありませんか。



...ここから余談。

今日、社長が
「君のブログも安心工務店ネットに登録しておくから」と、かる~く私に言った。
その安心工務店ネットがどんなところか軽くチェックして、あまり深く考えずに
「いいですよ~」返事しておいた。

今日、うちへ帰ってブログのアクセスアナライザー見てみたら...



「ぁ.....。」

安心工務店ネットのブログ紹介のページから4件もアクセスある。
スゴイですよ、こんなところからもアクセスあるんですねー。

ちょっとあわてて、そこに登録されてる他の工務店の方のブログをチェック。

ぉおー..。皆さん立派な事書いてらっしゃいます。
私はこんな感じでいいんでしょうか?
BALI2.JPG
2005 / 11 / 25 ( Fri ) | 23 : 00 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョトマテくださいよー
今日は私たちの会社で建築を希望されているお客様を連れて、私たちの会社で実際に建築されて生活されているお客様宅へ訪問。

2000-06.jpg

その物件は約3年前に建てられた高気密高断熱住宅
外観は明るいイメージの洋館。内装は自然素材を全体に採用したナチュラルな感じ。
大きな吹き抜けと2階のセカンドリビングが印象的。雑誌なんかの取材も何度か受けたことのある素敵なおうち。
Kitamura1a.jpg
家を建てる前に、実際に建築して生活していらっしゃる方のご意見を聞くってのは、とってもためになる。私たち営業も十分勉強になります。

迎えてくれた奥様は、過去の家づくりの苦労話や、今の家の住み心地、これから建築される方へのアドバイスなど、実に熱心に丁寧にわかりやすく、あれこれ資料を引っ張り出してきては私たちに説明してくださいました。
最後に、奥様が家づくりをすすめていた時の打合せ議事録を見せてくれながら、こんな説明。

「家づくりはね、信頼できる会社で建てるのはもちろんだけど、本当に大切なのは人なんですよ。」
「人付き合いが上手くいかないと、本当にいい家はできないと思います。」

....(う~ん、なるほど、ここまでは納得。)...さらに、

「だからね、担当営業が気に入らなかったら、担当変えてください!とか言っちゃっていいと思うんですよねー。」

....(えぇーーー!、ちょっと待ってくださいよー。)

なぜか全員の視線がこちらに向けられる....。


確かにおっしゃる通りです、本当に家を建てる側に立ったすばらしい意見ありがとうございます。この言葉、常に目の前にぶら下げて、これからも一生懸命家づくりのお手伝いさせて頂きますので、「担当変えろ」なんて言わないでくださいね。
2005 / 11 / 21 ( Mon ) | 17 : 15 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満室?
今日は朝からお客様との打合せ。
午前は、もう半年以上のおつきあいのH様ご夫婦。
あーだこーだとなかなか進まない打合せの最中に、話題変えてみようと私からチョットした質問。
「あのー、全然関係無いんですけど、Hさんてお子さん連れてディズニーランド行ったことあります?」

実は私、来年の正月に家族でディズニーランド行くことになりまして、もうそろそろ旅行の予約とっておかないとヤバイ状況。独身時代はTDL行ったことあるんですが、子連れで行くのは初めてです。知ってる人から良いアドバイスでも頂けたらいいですよね。
Hさんも昨年TDLに子連れで行ったそうで、いろいろとアドバイス頂きました。ありがとうございます。

そんなこんなで、今日も打合せ全く進まず...次回まで課題山積み...
来週は地鎮祭だし、なんとかせんといかんな~

午後は豊中で建築中のお客様と打合せ。
さっき帰社。

で、今はディズニーランドの旅行検索中。
ディズニーランド行くんだったら、ホテルは「ミラコスタ」でしょう。
Hさんも泊まってないらしいですが、やっぱりお勧めらしい。

予約状況をネットで調べてみた....
1月9日.... (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-あいてる!
でも料金が.....高い!高~い!
こりゃ帰ってカミさんと相談じゃ。
そんなこんなしてる内に満室になるんだろうなー....
2005 / 11 / 20 ( Sun ) | 18 : 52 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会社deブログ
うちの社長がブログを書き始めて1年近くになる。

多忙にも関わらず2日に一回は更新してます。
まぁ、多忙だからネタもあるって事で、ネタがあったら書けるってもんだと、
わたくし勝手に解釈してます。
(でもまー、続けるって事がスンゴイですよ、ホント....さすが社長です)


で、

今日、

社長が<「人気blogランキング」なるものを見つけてきて、なにやら嬉しそうに自分のブログに貼り付けてます。
そこのブログに貼り付けてあるリンクをクリックするとその人のブログの人気度を一票投票したって事になるわけです。で、人気度がランキングでわかる仕組みになってます。
ブログ書いてる人にはチョットした張り合いになりますよね。

一方で、うちの同僚営業マンのKさんも自分のブログにそれを貼り付けてます。

そこで社長...「おい、K。競争やぞ!負けたら飯おごれ」
K       「なんでなんすか~、そりゃ社長が勝つに決まってますやん!」

↑↑ほら...なんて大人げない会話でしょう....

と、いうことで、みなさんかわいそうだから人気投票プチっと押してやっちゃってください。
ヨロシクお願いします。

では、また...
2005 / 11 / 18 ( Fri ) | 18 : 43 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勉強会??
今日は某総合ハウジングギャラリー内にある住宅機器メーカーさんのショールームで「勉強会」がありました。

「勉強会」とは言ってもなぜか午後6時よりのスタート。
要するに「勉強会」という名目の親睦会。 (もっと平たく言えば飲み会??)

一応ショールームに我が社営業社員4名全員が集まり(滅多に4人揃いませんが)
今月末から売り出す分譲住宅の標準設備の仕様決め。
あーだこーだと言いつつ何となく仕様がまとまる。
後はメーカーさんの営業に頑張ってもらって特値出してもらうだけですね。w

1時間半かけて決める事決めたので、あとは親睦会へ...

神戸駅近くの居酒屋さんで食事。

今日は私、なんだか体調が悪くフラフラ。
出てきた料理見ても、お酒ついでもらってもあまり進まない...
でも不思議なもので、後からショールームのアドバイザーのおねーさん達4名が合流してからは、すっかり体調もおさまっちゃいまして、食事もお酒も進みましたね。

なぜだろう。

その後は、なんやらかんやらで楽しく食事会も終わり、解散となりました。


はじめは何のための親睦会かわかりませんでした。で、終わった今も何の親睦会かわかりません。w
でも、確かにメーカーさんと私たちの間のパイプは広がったように思います。
名前のわからなかったアドバイザーさんもいましたし、これまであまり話することのなかったメーカーさんの課長さんともじっくりと話することができました。
やっぱり、このような場も必要なんですねー。


今日はこのような席を設けて頂きまして、ありがとうございました。
2005 / 11 / 17 ( Thu ) | 23 : 23 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これも縁やね~
今日は神戸ハーバーランド某所にて、「神戸SC会営業セミナー」ってのに行ってきた。

SCってのは私の勤める住宅ビルダーで採用している高断熱高気密工法の事です。
その、SCを採用している神戸周辺の工務店5社によるSC会が今日発足しまして、その発足式のあとに開かれた営業セミナーを同僚と共に受けてきたわけです。

そこで、チョイと懐かしい出会いが...

私が以前勤めていた某住宅ビルダーで一緒に営業をやっていた先輩とバッタリ出会った。
その先輩とはなぜか妙に気が合って、良く飲みに行ったりしてました。
それがそこの住宅ビルダーの営業所閉鎖によってみんな退職。疎遠になってしまってました。

約1年ぶりの出会い。


こちらから声をかけたら、先輩もとても嬉しそう。
その笑い顔が今の仕事がうまくいってるって事を物語ってます。

そうこうしてる内にセミナーが始まった。
一度どこかで聞いたことのあるような話ばかりのセミナー。ちと退屈。
横をのぞき込むとその先輩がコックリコックリ船こいでる。w
全然変わってないよ。

最後に名刺交換をして、近況を報告しあう。早速次は情報交換もかねてどこかで食事する事になった。

その時の先輩の一言
  「こんなところで出会うなんてね。これも縁やね~」

2005 / 11 / 11 ( Fri ) | 20 : 21 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
