-- / -- / -- ( -- ) | -- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
神戸ルミナリエ(復興の灯火)
昨日から「神戸ルミナリエ」始まってます。

神戸ルミナリエとは、
「神戸ルミナリエ」はイタリアのアートディレクター、ヴァレリオ・フェスティ氏と神戸市在住の作品プロデューサー、今岡寛和氏による“光の彫刻作品”です。
「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催され、震災で打ちひしがれた神戸の街と市民に大きな感動と勇気、希望を与えました。
(神戸ルミナリエ公式HPより)

と、言うことです。皆さん知ってますよね。


一年経つのは早いモノで、我々神戸住民は
「あ~、もうルミナリエの季節か~」と思ってみたり、思わなかったり...
どうやら、私は思う方みたいです。

震災の年は私もまだ結婚もしてない時。今のカミさんとはまだ彼氏彼女の関係でした。
そのころは既に住宅関係の仕事してまして、住宅の震災復旧工事がめちゃくちゃ忙しかった事を今でも忘れません。そんな頃ルミナリエが始まりました。
当時のルミナリエは今ほど人も多くなくて、消灯の時間帯には人もまばら。
自動車の規制もほとんどありませんでした。よく仕事帰りのカミさんとブラブラとルミナリエ見てたりしてました。

しかし今は!

ものすごい人、人、人。ロマンチックとかそーゆー世界じゃ無いです。
わざわざ人にもまれに行くようなモンですよ。

でも去年はどうしても子供連れて行きたくて行きました。
しかも最終日12月25日クリスマスの日
家族4人でルミナリエ見てから、会社に戻って
会社の宿泊体験モデルハウスでかる~くクリスマスの夜を楽しませてもらいました。



で、先日、うちの子供達が
「おと~さ~ん、今年もあのキレイなおうちに行きたいよ~」
というではありませんか!

w(°0°)w オォー
「よっしゃ、今年もルミナリエ見てから、あのおうち行こうな!」

と、言うことで、今月の25日に自分の会社のモデルハウスの宿泊予約入れさせていただきました。

2005riminarie-s.JPG

今さっき、ルミナリエのHP見ました。

今年の開催期間。
「12月9日より12月22日」 


あら、終わっちゃってますよ、

詰めの甘いオヤジでした...(終)


-------------------------------------
トラックバック先の「名前の無い日記」さんのところでキレイな写真見つけました。
勝手に載せてますが....w
747b5f83.jpg
2005 / 12 / 10 ( Sat ) | 20 : 55 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
