スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) | -- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さくらのひとりごと
1月17日

毎年この日がくるたびにあの頃の出来事を思い出します。
今日であの地震からちょうど11年です。 

神戸も見違える程の復興をとげ、昔と変わらない街になろうとしています。
あの壊滅状態からここまで復興するのに、一体どれだけの人々が汗を流してきたのでしょう。失った街並みや命の大きさもはかりしれませんが、復興にかけてきた人々の努力の力の大きさもはかりしれません。
復興はこれからも延々と続きます。
そして、あの地震の事はこれからも絶やすことなく語り継がれなければなりません。




先日、私の叔母から、私の二人の娘達にこんなプレゼントがありました。

さくらのひとりごと

「さくらのひとりごと」 という絵本です。
地震の頃の出来事を、一本の桜の木の視点で描かれています。辛い経験もホっとする描写で書かれているので子供達にも読み聞かせやすい。

一昨日、この本を子供達に読んで聞かせました。
まだ、小さい子供達には、物語に込められた本当の意味はわからないかもしれませんが、きっと理解し、また次の世代に語っていくことでしょう。

ちょうど、この時期にすばらしい絵本をプレゼントしてくれた叔母に感謝します。

スポンサーサイト
2006 / 01 / 17 ( Tue ) | 20 : 37 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今時のサラリーマン | ホーム | 朝礼>>
コメント
--11年。。。--

あれから11年も経つのですね。まるでついこの間の事の様に思えます。
あの日、神戸に居た友人が心配で何度も電話するが繋がらない。
ようやく元気そうな声を聞けたのは翌日の事。
無事で良かったと涙を流す者、悲しみに流す者も沢山居た忘れられないあの日
戦争もこの出来事もそう。親から子へ語り継いでいきましょう

あ・・・因みに私は戦後生まれです( ´,_ゝ`)
by: さだ * 2006/01/18 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

さださん> コメントありがとうございます。
ホントついこないだの出来事のように感じますね。
11年も経ってしまってだんだんみんなの記憶から薄れていってしまっていると感じることがあります。わたしもその内の1人ですが....。
ちなみに私も戦後生まれですw。
by: エイズィ * 2006/01/19 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papafresh2.blog38.fc2.com/tb.php/16-55af36fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
