-- / -- / -- ( -- ) | -- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マリンエア
2月16日に神戸空港(マリンエア)が開港しました。

特に遠方に出張とかのない私達にとっては、あまり関係のない話題。
しかし一応神戸市民で神戸に本拠を置く会社に勤めてます。
なので、やっぱり注目ですし、なんとなく心配....

空港建設に関して税金を投入しないだとか、住民投票が却下されただとか。またこれから、採算はとれるのか?とか、他空港と客の取り合いにならないの?とか、心配は山積み。

絶好の釣り場?


しかーし!

ホントに心配なのは!?↓


(以下、2005年11月13日の読売新聞より)

神戸空港の親水ゾーン、夜釣り対策どうする

 来年2月開港の神戸空港で、市民らが水遊びのできる岸壁の一部「親水ゾーン」が、“夜釣りスポット”として人気を呼びそうで、神戸市は「夜間、海へ転落したら危険」と、対応に頭を悩ませている。
 近くのポートアイランドでは、条例で釣りを禁じているが、夜釣りをする人が後を絶たず、開港後は空港島に押し寄せて来ると予想される。庁内では「昼夜を問わず、釣りを全面禁止に」「いっそ夜間の釣り場を作れば」と、しばらく議論は続きそうだ。
 市によると、滑走路などがある南側は周囲に高さ1・8メートルのフェンスを巡らし、警備員が24時間体制で目を光らせる。しかし、北側はにぎわい作りのために護岸約1・2キロの範囲に家族連れが弁当を広げられる緑地にするほか、計3か所に護岸を階段状にして水辺に近づけるゾーンをつくる計画だ。
 一方、空港約1キロ北のポートアイランドの岸壁は市が条例で釣りを禁止。それでもフェンスに穴を開けて岸壁に出て、夜釣りを楽しむ人は多い。市がフェンスを修繕しても、別の所を破って釣る人が現れるなどイタチごっこが続いている。
 空港周辺にはスズキやイシダイ、アジなどが豊富にいることがわかっており、開港すれば、そうした釣り人が夜間、空港島にやって来るとみられる。
 今のところ、親水ゾーンに夜間照明をつける予定はなく、「誤って海へ転落する恐れがある」と市の担当者。空港を管轄する神戸水上署も「不審者が釣り人の格好で侵入しないとも限らない」と警戒する。市は今後、夜釣り用の施設を整備するか、逆に条例で規制するかなどを検討する考えだ。


なるほど....

実は、空港オープンで我々神戸の釣り好き達は新しい釣りスポットとして俄然注目なのがこの神戸空港周辺。
まだあまり人が入っていない釣り場なので釣り荒らされる前に行っておきたいし、離着陸する飛行機を間近に見ながらの釣りなんてサイコーじゃないですかー。
しかし、この記事。

要するに釣り客(?)のマナーが悪いってことなんでしょうか?
ココ神戸空港周辺に限らず、メジャーな釣り場(兵庫突堤や明石新波止)などはゴミが一杯。
さらに明石海峡大橋のたもと、アジュールや明石市役所裏などでは路上駐車だらけ。

まじめに釣りしてる私たちからみれば「やめてくれよ~」って感じです。
これでは、いつ、釣り禁止になっちゃうかわかりません。


釣りも一つの娯楽です。
行政もわざわざ市民の娯楽を取り上げてしまうような事はしたくないはずです。
と、いうことは、
今後の神戸空港で釣りできるかどうかってのは、我々釣りファンの行動しだいって事になるんでしょうかね。


2006 / 02 / 19 ( Sun ) | 16 : 31 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<お勉強 | ホーム | あけてみると?>>
コメント
--困ったもんやね。--

自分がきちんとしてても他の誰かがゴミのポイ捨てしたり。。。
ポイ捨てして注意された人は、自分だけじゃないって言い訳したりって事で、釣り禁止になる確立の方が高いような。。。

何につけてもマナーが悪い印象の強い関西人。
誰かのせいで誰かが楽しめなくなるのは嫌やねぇ。。。
by: サリン * 2006/02/20 02:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:困ったもんやね。--

サリンさん>
なんとしてでも釣り禁止は避けたいよ。
「誰かのせいで誰かが楽しめなくなるのは嫌やねぇ。。。」
とてもわかりやすい言葉に変えてくれたね。全くその通りですよ。

by: エイズィ * 2006/02/20 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
--困るっす…--

最近嫁からは食えるものっ…
なんぞ言われているから大変でごあす。
ですんで…
釣禁はご勘弁ですわぁ~
by: JIN * 2006/02/21 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--そうですよね--

↑Jinさん
カミさんが釣り推奨してるってうらやましいですね。
うちもそうなればいいのにな~。
きっと一生無理ですが。
by: エイズィ * 2006/02/22 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
--BBS代わりに。。。--

あ。記事とは関係なくてスマソ。
バナーは出来ましたか?
by: 海田 さるを * 2006/02/25 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
--公序--

離着陸する飛行機が眺められる夜景色
素敵だわー。
しかし、大好きな釣りが規制されるのも辛い話しですね。
「しては駄目」といわれると人様に迷惑がかからない程度なら余計にしたくなっちゃいます。
by: さだ * 2006/02/25 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

さるをさん>
バナーっすか...まだ全然手つかずですー。スンマセン。

さださん>
実は今でも釣り禁止の場所多いです。
有名な釣り場でも実は釣り禁止なんですね。
でも暗黙の了解ってのがありまして、ホントにぎりぎりの線でやってますよ。
実はまだその素敵な夜景色で釣りやってませんが....
by: エイズィ * 2006/02/25 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--マリンエアーって。。。--

見に行った事がある人から情報を得たのですが。。。
●飛行機が飛んでないってのは本当ですか?
●大阪の八尾空港よりちいさいってのは本当ですか?
●駐車場はダイエーの方がとめれるってのは本当ですか?
●見学に来て警備員に”見学の方は無理です”と言われた時”迎えに来た”と言えば簡単に通してくれるってのは本当ですか?

by: 海田 さるを * 2006/02/26 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--あの。--

MainTitleをそのままバナーに加工してみました。。。ちと無理があったのですが一応貼っときます。ちゃんとしたのが出来たら貼り替えるよ@(´∇`)@ケラケラ
by: 海田 さるを * 2006/02/26 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papafresh2.blog38.fc2.com/tb.php/20-4a466751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
