スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) | -- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お勉強
昨日はメリケンパークの某住宅展示場へ行ってきました。

060225_1704~0002.jpg


D和ハウス,S水ハウス,M井ホームなど超有名ハウスメーカーのモデルハウスが約20棟立ち並んでいます。
そんな中へ住宅ビルダーの営業マンの私と建築家のY先生と耐震リフォームをお考えのお客様2人の計4人で訪問。
目的は、今回のリフォームでホームエレベーターを設置する訳なんですが、その実物を見たいと言うことで、実際設置してあるモデルハウスでその大きさや使い勝手を体感してしまおうって事です。

あらかじめ見学の予約を入れておいたM井ホーム,Hベルハウス,T成建設の3つのホームエレベーターをさっさと見学させてもらった。目的がはっきりしているので時間はあまりかかりません。
しかも、スーツに営業カバンさげて、腰にスケールくっつけて、どっから見ても同業者の私たちにはモデルハウスの営業マン達も全く声かけてきません。完全無視状態ですね。w
ですから、私もY先生も自由に見学(勉強)できる。


他社のモデルハウスを見て勉強になったことや感想。

・とにかくデカい  ほとんどのモデルが80坪以上ある。
  広いエントランス、広いリビング、広い廊下....
  現実とはほど遠いゆとりがあります。

・とにかく豪華
  わざと現実離れした豪華設備豪華内装にしていると思われる。

・個々のメーカーの特性を生かしたディスプレイ
  そのメーカーの得意分野の説明を見やすく立派なディスプレイ
  にして展示してある。

060225_1700~0001.jpg



やはり、パっと見た目をよく見せる事に重点をおいてるのがわかる。現実的なプランや設備などは二の次です。
これだけの競合他社がひしめいている場所なので、他社の比べて何か引きつけるモノを何とかして見せようとするとこうなってしまうんでしょうか...

そういった観点では私たちの会社のモデルハウスもいい線行ってるような気がします。そこそこ広いし、結構豪華。なかなかゆっくりしていきたくなるような雰囲気がある。
でも、もうちょっと見やすい説明などのディスプレイがあった方が良いと思う。

お客様の目を引きつける。そしてなによりわかりやすい。
少し手を入れて、そんなモデルハウスにしていこうかな....。


<PS>
建築家のY先生。おととい二人目のお子さん(女の子)が誕生されたそうです!おめでとうございます!!

スポンサーサイト
2006 / 02 / 26 ( Sun ) | 15 : 56 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<多忙? | ホーム | マリンエア>>
コメント
--( ´・∀・`)へー--

いいなぁ。。。お家♪
でも、いざ家を買おう建てようって
思ったら、めっちゃ悩むんやろぅなぁ~

ま、その時は注文建築するから宜しくね~♪

頑張れ営業マンパパ!!!
by: サリン * 2006/02/26 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
--(・∀・)ほう--

いいですね。
モデルハウスとか、間取り図面とか、見るの大好きです。
by: Meg * 2006/02/27 06:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

さりんさん>
私も、家欲しいです。w
人の家ばっかり建ててます。いろんな家見てますから余計に悩みますよ。
だから、こんな立場ですが、お客様の悩んでる気持ちもよくわかります。
家欲しくなったら相談してください。マジです!

Megさん>
図面見るの楽しいですよね。平面図見て頭の中で立体にしてみる、そこからいろんな事が想像出来るんですよね。その作業がホント楽しいです。
自分で家づくり好きなんだな~ってよく思います。
by: エイズィ * 2006/02/27 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
--夢--

持ち家に住んでる私でも
こういうモデルハウスにふらっと入り見て楽しむのは好きです。
そういえば・・・
随分昔、建設会社の事務をしてた私
(注文住宅もやってた)
一般住宅のEVもありましたね
しかし、昇降速度が遅くって焦燥。
でもまぁコレからは高齢者の多くなる時代なので一般住宅のEVもあたり前になってくるのかな?

もしも家を建て替えるならば
もう吹き抜けは要らない平屋。
バスルームと収納スペースと玄関は広いのがいい。
欲を言うならば露天風呂に地下室

お父ちゃん頑張っておくんなまし( ´,_ゝ`)
ま、夢のまた夢だけど(笑
by: さだ * 2006/03/01 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--お願いするにだ。。。--

おいらの猿小屋建ててくだされ。。。
by: 海田 さるを * 2006/03/01 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

さださん>
へ~...建築会社にいたんですか。いつの話か知りませんが、最近のホームEVは結構速かったです。
露天風呂はわかりますが、地下室は何のためですか?

猿さん>
猿小屋ですか...
いいですよ。建てましょう!
エレベーター付きでね。
by: エイズィ * 2006/03/04 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--説教部屋--

もう10年前ぐらいの話し(笑
地下室はね絶叫する為。いや、視聴覚スペースであったり私の部屋であったり・・・
でも結局は物置部屋になりそうです。(汗
by: さだ * 2006/03/05 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papafresh2.blog38.fc2.com/tb.php/21-05ff7811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
